小学4年生 ITキッズ新聞 03 A.I.IT KIDS NEWSPAPER

HOME ITキッズ新聞小学8期生 ITキッズ新聞 小学4年生 ITキッズ新聞 03 A.I.

全体を通しての感想

03 A.I.
03 A.I.
プログラムでは主に「変数」というものを使い、
「?」や「歩数」などを表せるようになり「渦巻き」や「音」などを加え、
更にゲームに似た物を作れるようになり、全体を通していい講座でした。

これまでの講座で一番印象に残ったこと


楽しい、ロボットプログラム
ITロボットは、ITコンピューターとは、違ってプログラムの入れ方が少し簡単でロボットもちゃんと動いたので楽しくいろんな操作が出来て、一番面白かったです。

全然、出来なかった
ITコンピューターでは、「シューティングゲーム」のときに、プログラムが全然、出来なくて、欠席した分もあると思うけれど先生に手伝ってもらっても、半分も出来ず、終わってしまったので5年生は、早く正確にプログラムを作りたいです。

少し難しかった
英語は、チャーピーの授業など楽しいものがあったけれど英語は、少し苦手であまり、答えれなかったので5年生では、得意にしたいです。

学校と違う算数
がっしー先生のこうざでは、学校と違っていて中学校の問題やちょっと変わった問題などいつも考えているものと違うのですが、このような問題も簡単に教えてくれたので一番面白かったです。

面白い理科
はやしだ先生は、少し厳しいけれど座った席から出来るチーム(班)で作業をどのチームが早く終わらせるかや、生活にある理科などを教えてくれたので面白かったです。

来年度からのITキッズプロジェクトでチャレンジしたいこと

次こそは
「青鬼」というゲームを目指しています。しかし、何度も失敗しているので5年生になったら、もっとゲームを作るのにためになるプログラムが出るのを願いつつ自分もできる限り進め、成功させたいです。
小学生コース

10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生8期生:2019年9月からの受講生

中学生コース

6期生:2022年5月からの受講生5期生:2021年5月からの受講生4期生:2020年5月からの受講生