ロボットプログラミングブログROBOT PROGRAMMING BLOG

2019年度 ロボットプログラミング講座 第3回の様子

2019年6月23日

#中学2期生
2019年度ITロボット中学講座の第3回目でした。
第3回目は段階的詳細化を学びました。
課題を提示して、前回と同様にどのようにオブジェクトを搬送するか考えてみました。
まずは、課題を大分類して問題を洗い出しました。
そこから中分類さらに小分類と細分化しましたね。
課題が出たときに、今まで皆さんは頭の中でどこまでやっていましたか?
大分類までなのか中分類・小分類までしてきたのか…小分類までだと書き出さないと整理がつかないと思います。
状態遷移図やフローチャートを使って書き出すとプログラムの矛盾点も発見できるようになります。
課題が出たときは、まずは問題を大分類して徐々に細分化しながら、
内容を書き出す癖をつけましょう。
小学生コース

8期生:2019年9月からの受講生7期生:2018年9月からの受講生6期生:2017年9月からの受講生5期生:2016年9月からの受講生

中学生コース

3期生:2019年5月からの受講生2期生:2018年5月からの受講生1期生:2017年5月からの受講生