ITロボットブログIT ROBOT BLOG

2021年度 ITロボットこうざ第2回の様子

2021年5月30日

#7期生
2021年度7期生のITロボット講座(こうざ)、第2回をおこないました。
今回は「試作計画」のたてかたと、「ジャイロセンサー」のつかい方を学びました。
WROのように、いくつもの課題があると、どこからやればよいか分からなくなる時があります。
そこで、目標までの道すじに小さな目標を立てて、試作だん階をつくっていくのが「試作計画」です。
ジャイロセンサーは、動いた角度を測ることができるセンサーです。
使い方には気を付けることやちょっとしたコツがありますが、使ってみると便利なセンサーです。
これまではタンクせん回でねらった角度に移動していましたが、ジャイロセンサーでも同じようなことができます。
じょうきょうによって使い分けることができると良いですね。
次回はジャイロセンサーのさらに便利な使い方や、カラーセンサーをふたつ使ったライントレースなどにちょう戦したいと思います。
小学生コース

13期生:2024年8月からの受講生12期生:2023年8月からの受講生11期生:2022年8月からの受講生10期生:2021年8月からの受講生

中学生コース

9期生:2024年5月からの受講生7期生:2023年5月からの受講生6期生:2022年5月からの受講生