ITロボットブログIT ROBOT BLOG

2020年度 ITロボットこうざ第4回の様子

2020年11月15日

#8期生
8期生のITロボットこうざ、第4回めです。
今回は「ちょう音波センサーをつかったプログラム」にチャレンジしました。

ちょう音波センサーは目の前にあるかべやブロックまでのきょりをはかるセンサーです。
きょりにおうじてロボットにいろいろな動きをさせます。
最初に、目の前にあるかべやブロックまでのきょりをはかり、そのきょりをロボット本体の画面にひょうじさせるプログラムを作りました。

次にかべから10センチのきょりに近づいたらてい止するロボットを作りました。

さらに、かべから10センチのきょりをたもつロボットを作りました。
かべをロボットからはなすとロボットがかべに近づき、かべをロボットに近づけると10センチはなれるまでロボットがバックするプログラムです。

今まではまっすぐ進んだり、その場で曲がったりするだけのかん単なロボットでしたが、今回からいろいろな動きをするロボットを作るようになり、楽しいふんい気でこうざを受けていたみたいです。
後半のじゅ業では、えん習問題を3つ作ってもらいました。

少しの時間で3つのえん習問題のプログラムを完成させた人もいれば、時間内にすべて終わらなかった人もいました。
次回のロボットこうざで、もう一回ふく習する必要がありそうです。
わからない点をそのままにしておくと、ロボットこうざがつまらないものになってしまいます。
次回ロボットこうざで今日のふく習をしっかり行い、23人全員「ロボットは楽しい」と思ってもらえるよう、先生もがんばっていきます。

次のじゅ業は12月20日。
いよいよカラーセンサーを使った「プログラム」にちょう戦です。
小学生コース

10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生8期生:2019年9月からの受講生

中学生コース

6期生:2022年5月からの受講生5期生:2021年5月からの受講生4期生:2020年5月からの受講生