ITロボットブログIT ROBOT BLOG

2018年度 ITロボットこうざ特別講座第4回の様子

2019年1月27日

#4期生
今回は4期生のITロボット講座の特別講座第4回目をおこないました。

前半は「PDCAサイクル」についての勉強をおこないました。
後半は「ITキッズ杯(はい)」に向けてのロボット作成、プログラム作成をおこないました。
前半は「PDCAサイクル」について学びました。
中学入学後しばらくしておこなわれる中間テストに向けたテスト勉強を例として、「PDCAサイクル」を回してみました。
「結果を振(ふ)り返り、計画を改善していく」ということが、なんとなくではありますがわかってもらえたかと思います。
授業中にWEB検索(けんさく)した生徒が「PDCAサイクル」にかわる「FFAプロセス」という仕組みを発見しました。

「FFAプロセスについて調査せよ!」
次回までの宿題にしました。(もちろん先生も含(ふく)めて)
後半は「ITキッズ杯(はい)」に向けてロボット組立て、プログラム作成をおこないました。
プログラム作成は今日で終了(しゅうりょう)です。
でもゴールまでたどり着いたロボットが1台もいないので、次回の本番が少し心配です。
次回は3月3日、いよいよ「ITキッズ杯」です。
小学生コース

7期生:2018年9月からの受講生6期生:2017年9月からの受講生5期生:2016年9月からの受講生

中学生コース

3期生:2019年5月からの受講生2期生:2018年5月からの受講生1期生:2017年5月からの受講生