IT英語ブログIT ENGLISH BLOG

2021年度 IT英語こうざ第3回の様子

2021年7月4日

#9期生
第3回のITえい語のじゅぎょうでした。

チャーピーのお話、第9、10話を見ました。
花だんの問題はかいけつしましたが、今度は何やらお天気があやしい・・・?



 

コンピューターの教科書は、「ファイルをひらくこととタイピング」「キャップスロックを使う」について読んでいきました。
 [use]は「使う」は前回に引き続き今回も出てきました。「useは前にも出てきたね!」とすぐに気が付いた子も何人かいました。他にも[move]「動かす」[find]「見つける」も出てきました。ものの名前を英語で知っている子は多いですが、動作を表す英語を知っている子が意外と少ないです。動作を表す言葉をしっかり覚えると、この教科書ももっと読みやすくなります。出てきた言葉は少しずつ覚えてしまいましょう!
[save]「ほぞんする」や [use]「使う」はくり返し出てくるので覚えてしまいましょう!
 
スピーチは、自分の通っている学校にある教室や場所について話す練習をしました。
「libraryは図書室のことだと知りました」と言ってくれた子がいました。
言葉として聞いたことがあっても、意味まで考えたことがない英語はたくさんあると思います。
ぎもんに思ったら、自分で聞いたり調べたりすると、身に付きます。

あと2フレーズ、お楽しみに!
 
小学生コース

10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生8期生:2019年9月からの受講生7期生:2018年9月からの受講生

中学生コース

5期生:2021年5月からの受講生4期生:2020年5月からの受講生3期生:2019年5月からの受講生