
2022.05.15
#8期生今日は第2回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 前回はPCが重くて機械学習(Scratch拡張機能)が大変でしたが、今回はPCを新しくして機械学習のモデル生成にチャレンジしました。今回は、単なるモデル利用による機械学習プログラミングでなく、モデル生成からモデル利用まで一通り機械学習を体験できました。 さらに、少しレベルが高くなりますが、リストと引数のあるブロック定義のプログラミングも参考に提示しました。 ほぼ同じコードがある場合は、今回のプログラミングを参考にしてブロック定義を使用して処理を1つにまとめることにチャレンジしましょう。 次回からは、ブロックくずしゲームを1から作成します
2022.04.24
#10期生第2回目のITコンピュータ講座でした。 今日と次回で、NEWバナナ取りゲームを制作します。まずは久しぶりにタイピングの練習をしました。 ITキッズプロジェクトではヘボン式で入力できるように練習します。Scratchでは、NEWバナナ取りゲームの完成版で遊んでもらい、どんなキャラクターがいて、どんな時にHPやスコアが増えたり減ったりするのか、ゲームオーバーになる条件などを観察しました。 ネコ、バナナ、緑バナナ、コウモリ、ゲームオーバーのスクリプトがないバージョンをダウンロードして、今日は"メッセージ"というコマンドブロックを使って、ネコがバナナや緑バナナに触れたら消えて
2022.04.10
#8期生今日は第1回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 今まで Scratch でいろいろ作品を創ってきましたが、今回は新しく機械学習を利用した拡張機能(手指認識・顔認識・音声認識)によるプログラミングにチャレンジしました。音声認識モデルを利用したプログラムでは、「走れ」「ジャンプ」といった音声による指示で Cat を動かす予定でしたが、音声認識がうまくできないPCがあり、こちらも何人かはやれず大変申し訳ない結果となってしまいました。 テキストは32ページありますが、どれも実際に作って動かすと楽しいものになると思います。 ご家庭にPCがあって使うことができるのであれば、ぜひテキストを元に機械学
2022.04.10
#10期生今年度最初のITコンピュータ講座でした。 今日からScratch3.0を使ってゲームを作ります。Scratch1.4では「うるさい」というコマンドブロックがありましたが、Scratch3.0では「音量」を使ってうるさいかどうかを判断します。 一定の音量以上になったらドラゴンが大きくなって火を噴くというプログラムを作りました。 「メッセージを送る」や「メッセージを受け取ったとき」のコマンドブロックを使用して、「ゲームオーバー」になった時にスプライトを表示させるコードを実装しました。 今日はAmazon Fulfillment CenterのロボットやAIを活用
2022.02.06
#9期生今日は新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、オンラインでの開催となりました。 前回、途中まで作成したシューティングゲームをお家で完成させて画面共有で発表してもらいました。3種類の中から選択した武器に応じて攻撃内容が変わるゲーム、フライドポテトで敵のトマトを攻撃する食をテーマとしたもの、戦闘機で攻撃したり、発射した玉が人間だったり、玉の色によって強いけど遅い/弱いけど早いなど色んなゲームを発表してくれましたね。サムネイルに力を入れた子、オリジナルのスプライトを追加した子、レベル100まで作成する予定の子、敵のスクリプトが難しかったり、敵が思うように動かず修正に苦労した子もいますが、試行錯誤
2022.01.23
#7期生今日は特別講座 第4回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 前回に続き Raspberry Pi 上で Python を使って Minecraft にブロックを置き、その後は各自作品作りを行いました。今回は、オンライン配信を行いながらでしたが、スムーズに開始できずに申し訳ありませんでした。 計4回の特別講座では Scratch と Python を使って Raspberry Pi の Mincraft の世界にいろいろな種類の BLOCK をいろいろな形で置いていきました。 Python は Scrach のようなブロックをつなぐプログラミングではなくテキストベースのプログラムなので一文
2022.01.23
#10期生今日はITコンピュータ第3回目の講座でした。 バナナ取りゲームの続きを進めました。 ネコが黄色バナナをゲットしたらスコアUP、緑バナナを取ってしまったらマイナスになるというゲームです。スプライトの複製機能(ふくせいきのう)を使って、簡単に緑バナナのスクリプトを作成することができましたね。 乱数や変数についても学びました。次回はオリジナルのゲームを作成しますのでお楽しみに!!
2021.12.05
#10期生今日はITコンピュータ第1回目の講座でした。 最初に、らくらくタイピングというソフトを使って入力の練習をしました。全部の指を使うので慣れるまでは大変ですが、とても大切なことなのでぜひ覚えてください。 ScratchはITロボット講座でも使用したことがありますが、ITコンピュータ講座では、ステージとスプライト、コマンドブロックといった基本的なことやScratchの歴史について学びました。 今日は背景を変えてみたり、スプライトを自分で描いてみたり、ネコをある位置まで移動させるというスクリプトを作成しました。オリジナルゲーム作成のヒントになったかなと思います。次回は
2021.12.05
#7期生今日は特別講座 第3回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 今回は Raspberry Pi 上で Python を使って Minecraft にブロックを置きました。次回は、もう少し Python プログラムを行い、その後 Scratch か Python の好きな方で作品作りに取り組んでいただきます。 3月の卒業までの最後の作品創りになります。ぜひ満足いくものに仕上げてください。
2021.11.29
#9期生本日午後は休講になった9月分の補講でした。 Scratchの機会学習でじゃんけんゲームを作成しました。ML2Scratchを使って、グー、チョキ、パーを画像認識できるように学習させました。以前学んだ音声合成という拡張機能も使って、AIねことじゃんけん勝負できるようにしました。ML2Scratchを使って他のゲームにもぜひチャレンジしてみてください。
10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生8期生:2019年9月からの受講生
6期生:2022年5月からの受講生5期生:2021年5月からの受講生4期生:2020年5月からの受講生
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