
2023.02.05
#11期生第4回目のITコンピュータ講座でした。 今日はオリジナルゲームを作成しました。どんなキャラクターがいて、どんな動きをするのか、どんな時に点数が入って、どうなるとゲームクリアまたはゲームオーバーになるのか、アイデアシートに書いた内容に沿って、スプライトを追加したり、スクリプトを作成しました。とても面白いゲームが完成しましたね。 今年度は今日が最後でしたが、4月にまたお会いしましょう!!
2023.02.05
#10期生今年度最後の第8回目のITコンピュータ講座でした。 今日はシューティングゲームを発表しました。敵キャラを追加したり、武器を選ぶことができたり、チート機能があったりと色んな工夫がされていて面白いゲームばかりでしたね。来年度からは講師が変わります。 10期生の皆さんとご一緒できてとても楽しかったです。1年半ありがとうございました。
2023.01.22
#11期生第3回目のITコンピュータ講座でした。 今日は、「バナナ取りゲーム」を完成させました。 ネコのスプライトがジャンプして、バナナを取ったらスコアが入るというものです。 「調べる」ブロックの「~に触れた」を使ってバナナに触れたかどうか判断します。変数と乱数についても学びましたね。 ゲームを作る時には必ず使うものなのでしっかり覚えてくださいね。次回はオリジナルのゲームを作ります
2023.01.08
#11期生第2回目のITコンピュータ講座でした。 スプライトの色んな動かし方を紹介しました。さらにScratchでピアノを作ってみました。 12個のコマンドブロックでドレミファソラシドの音がなるようにしました。「調べる」ブロックの「うるさい」を使って、うるさい時にドラゴンが大きくなるスクリプトを作成しました。次回は「バナナ取りゲーム」を作ります。お楽しみに~
2022.12.18
#11期生第1回目のITコンピュータ講座でした。 Scratchの前に、タイピングの練習をしました。Scratchとは何かを説明し、制御ブロックなど色んなコマンドブロックを使ってみました。 左右の矢印キーを使って、ネコのスプライトが歩いているようにスクリプトを作成してみました。 端についたらネコが逆さになってしまった人は「左右を反転させるだけ」で元に戻ります。ゲームを作成する時に必要になる、背景の変え方や別のスプライトの読み込み方についても説明しました。 オリジナルゲームをつくる時の参考にしてください。
2022.12.18
#8期生今日は特別講座 第3回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 前回は Python 言語で書かれたゲームをWebサイトからダウンロードして解凍(かいとう)しプログラム実行を行い改造もしました。 今回は、この Python 言語を使用して Raspberry PI 上の Minecraft にブロックを置きます。 といっても今回と次回と2回しかないため Minecraft 等の API を中心に学習します。今回テキストの情報が多すぎたため、とまどって見える方が多かったように感じます。 次回、もう一度各APIの使い方を説明します。その後は自由にみなさん作品創りに取り組んでください。 初めて
2022.12.04
#11期生今日は前回、班(はん)ごとにテーマを決めて描(か)いたイラストを合成(ごうせい)して1枚の絵に仕上(しあ)げます。みなさんの力作はこちらから>
2022.11.27
#8期生今日は特別講座 第2回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 今までの Scratch ではなく Python という言語で書かれたゲームの圧縮ファイルをインターネットからダウンロードして解凍(かいとう)し起動します。次の Galuca は詳(くわ)しい説明はしないで、Space Invaders と同様にダウンロードから解凍・実行までチャレンジしていただきました。 多くの方が、何とか実行できました。 また、連射の改造も行い、少し「プログラマー」になった気分を感じられた方も見えました。 Python のコードは初めてでも、満足感が得られた方が多い回だったと感じました。
2022.11.27
#11期生今日は… ● 色についての学習 ● iPadのメモアプリで家康くん塗(ぬ)り絵 ● 班(はん)ごとにテーマを決めて、イラスト制作(せいさく) の3つを行いました。
2022.11.20
#10期生第6回目のITコンピュータ講座でした。 前回のシューティングゲーム制作の続きです。 まずはゲームオーバーのスプライトを追加し、砲台である「じぶん」と「じぶん」から発射される「たま」の動きを作りました。さらにライフを3つ追加して、ゲームオーバーの動きを作成して完成です。第8回目の講座で、オリジナルのシューティングゲームを発表してもらいます。敵キャラの動きを変えてみたり、新しい敵キャラを追加したり、レベル別にステージを分けたり、ライフを復活させるアイテムなど、色んなアイデアを考えていましたね。 どんなゲームになるのかとても楽しみです。
11期生:2022年8月からの受講生10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生
6期生:2022年5月からの受講生5期生:2021年5月からの受講生
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