
2022年4月24日
#10期生第2回目のITコンピュータ講座でした。
今日と次回で、NEWバナナ取りゲームを制作します。
Scratchでは、NEWバナナ取りゲームの完成版で遊んでもらい、どんなキャラクターがいて、どんな時にHPやスコアが増えたり減ったりするのか、ゲームオーバーになる条件などを観察しました。
ネコ、バナナ、緑バナナ、コウモリ、ゲームオーバーのスクリプトがないバージョンをダウンロードして、今日は"メッセージ"というコマンドブロックを使って、ネコがバナナや緑バナナに触れたら消えてしばらくしたら別のところに表示されるスクリプトを作成しました。
さらにゲームオーバーのスプライトを作成して、「ゲームオーバー」というメッセージを受け取った時に表示されるようにしました。
次回、6月26日の講座でコウモリのスクリプトを追加します。お楽しみに!
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