今日は特別講座 第2回のITコンピュータ(ゲーム)でした。
前回に引き続き Raspberry Pi 上で Scratch から Minecraft にブロックを置きました。
そして Python で書かれたゲームをダウンロードして解凍(かいとう)そして実行まで経験しました。
今回は、前回に引き続き Raspberry-Pi 上で Scratch から Minecraft に BLOCK を置きました。
前回と同じく、Minecraft を立ち上げ世界を開いた後に Scratch2MCPI を起動します。
その後、BLOCK の種類を設定し、Minecraft 上の座標を指定し setBlock を実行して Minecraft 上に置きます。
前回は Minecraft 内に柱や床(ゆか)や立方体を作りましたが、今回はこれらに追加してピラミッドにチャレンジしました。
ピラミッドは、床を作成した後に、この床の上に一回り小さい床を作成していくことをくり返します。
床の作成開始位置が内側になる点と辺の長さが2つ減る点がポイントです。
今回は、さらに Raspberry-Pi 上で Python で書かれたゲームを実行しました。
まず、インターネットから Raspberry-Pi 上に zip ファイルをダウンロードして、これを解凍した後に VSCode から Python プログラムを実行します。
みなさん、初めての経験だったと思いますが、全員楽しく実行するところまで出来ました。
次回は、いよいよ Python プログラムで Minecraft 内に Block を置いていきます。
関数とメソッドの利用方法を学習していろいろなものを Minecraft 内に作っていけるようにする予定です。
なお、ご自宅でも Raspberry-Pi でプログラミングしたい方は、必要な手続きを経て持ち帰ることもできます。