今日は特別講座 第1回のITコンピュータ(ゲーム)でした。
特別講座では今までとちがって Raspberry-Pi という手のひらに乗る小さな CPU ボードを使います。
小さな CPU ボードですが、キーボード・マウス・モニタを接続すれば立派なPCになります。
OS は Linux OS (Raspberry-Pi OS) をインストールしています。
この特別講座でみなさんの世界をまた一歩広げることができれば幸いです。
今回は、Raspberry-Pi 上で Scratch から Minecraft に BLOCK を置くことにチャレンジしました。
まず、Minecraft を立ち上げ世界を開いた後に Scratch2MCPI を起動します。
その後、BLOCK の種類を設定し、Minecraft 上の座標を指定し setBlock を実行して Minecraft 上に置きます。
Minecraft 上に最初は1つの Block を置き、いろいろな種類の Block も置きました。
その後、1列に並べて置いたり、平面を作ったり、立体にしたりしました。
今回は、初めて Raspberry-Pi を動かしたこともありとまどいもあったと思います。
中には Minecraft も初めてという方もいましたが、1時間もしないうちにかなり操作に慣れてきたように見えました。
みなさん、こうきしんが強く初めてのものもどんどん吸収されていきます。
次回は、Block で好きなものを作成したり Block を移動することをやっていきます。