ITコンピュータブログIT COMPUTER BLOG

2021年度 ITコンピュータ(ゲーム)第3回の様子

2021年6月13日

#7期生
今日は第3回のITコンピュータ(ゲーム)でした。
前回までは機械学習(Scratch拡張機能)を使用してプログラミングをしましたが、今回はブロック崩(くず)しのプログラミングにチャレンジしました。
昨年までは、ベースとなるゲームプログラムを改造することが多かったと思いますが、今年は第1回目からすべて1から作成しています。そのため難しいと感じる方もいると思いますが自由に創るスキルのアップにつながっていると思います。
ブロック崩しは、昔からあるゲームですが興味を示すお子さんも多く楽しめたように感じました。
まずは、ボールとブロック3つとパドルで基本をプログラミングしました。
ブロックは、絵をかいてもらう予定でしたが、サイズのちがいで縮小率や x,y の位置が変わってくるため今回は私の用意したコスチュームを取りこんでいただきスムーズに進めることができました。
しょうとつ判定をボールで行うかブロックで行うかどちらが良いか考えたり、クローンを使うとたくさんのブロックも簡単にプログラミングできることを体験しました。
3つのブロックからクローンを使った7つのブロックを1列に配置する構成に拡張し、さらにこれを3行に拡張しました。
行をyで列をxで管理した最初のプログラミングになったのではないかと思います。
今回は、ブロック崩しゲームを1から作成しました。
当初は2回に分けて行う予定でしたが、次回(第4回)にみなさんが今まで学んだことを生かして自由に作品を創っていただく時間を用意できるように1回で行いました。
次回は作品制作です。第5回の発表に向けて自由に取り組んでください。
 
小学生コース

10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生8期生:2019年9月からの受講生7期生:2018年9月からの受講生

中学生コース

5期生:2021年5月からの受講生4期生:2020年5月からの受講生3期生:2019年5月からの受講生