ITコンピュータブログIT COMPUTER BLOG

2020年度 ITコンピュータ(ゲーム)特別講座第1回の様子

2020年10月11日

#6期生
今日は第1回目のITコンピュータ(ゲーム)特別講座でした。
今回は、Python で書かれた pygame をダウンロードして実行まで行いました。
まず Windows PCに Python をインストールしました。
pygame は、最新の Python 3.9 には対応していないため Python 3.8 をダウンロードしました。
( Ctrl + F によるけんさくダイアログを使用して 3.8 を探してダウンロードしました。)
インストールは、ダウンロードしたファイルから行い、pygame のインストールはコンソールから行いました。
pyOthello を GitHub からダウンロードし zip ファイルを展開し、Windows 上では python ファイルを一部書き直さないと動かないためメモ帳で開いて1か所書き直してオセロゲームを起動しました。
次に Space Invader ゲームは、同じ手順でダウンロード・展開・書き直しして無事起動できました。
こちらは、連射の改造をメモ帳を使って試しました。
今回は、Windows PC上で pygame を体験しました。
ご自宅に Windows PC があれば、同じように Python と pygame をインストールして実行できます。
次回からは、ラズパイ上で Scratch + マイクラを使って楽しく学んでいきます。
小学生コース

10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生8期生:2019年9月からの受講生

中学生コース

6期生:2022年5月からの受講生5期生:2021年5月からの受講生4期生:2020年5月からの受講生