ITコンピュータブログIT COMPUTER BLOG

2019年度 ITコンピュータ(ゲーム)こうざ第1回の様子

2019年12月22日

#8期生

今日は第1回目のITコンピュータ(ゲーム)講座でした。
 

まずは、らくらくタイピングを使って、タイピングの練習をしました。
ひたすらタイピング練習のあと、日本式入力を練習しました。
ITロボット講座でもパソコンを使用しましたが、入力の練習をしたのは初めてなので、「手がつかれた~」という子もいましたね。
タイピングはパソコンを操作する上でとっても大切なことなので、今日配布(はいふ)したCDをお家でも練習してください。

 

 

Scratchではステージやスプライトについて説明し、基本の操作を学びました。
今日はネコを左右の矢印キーで歩かせるところまでやりました。便利な機能の一つでもある複製(ふくせい)のやり方も説明しました。
さらに背景を変えたり、新しいスプライトを読み込んだり、自分で画像を編集してみたりしました。

4回目の講座ではオリジナルのゲームを制作しますので、残り2回でしっかりとScratchの基本を学んでいきましょう!

小学生コース

13期生:2024年8月からの受講生12期生:2023年8月からの受講生11期生:2022年8月からの受講生

中学生コース

9期生:2024年5月からの受講生7期生:2023年5月からの受講生