
2023.04.09
#11期生第1回目のITコンピュータ講座でした。 今日からScratch3.0を使って色々なゲームを作ります。まずはマウスカーソルのX座標とY座標の表示方法や画像の効果など、Scratch3.0で何ができるか確認しました。 昨年度も作成した「うるさい」を判断するプログラムを作成してみました。最後に翻訳と音声合成という拡張も紹介しました。 声を変えて他の言語でしゃべらせることもできるのでゲームを作る時にぜひ使ってみてください。次回はマリオタイプのゲームを作ります。お楽しみに~!!
2023.04.09
#9期生今日は第1回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 機械学習に取り組んだ Scratch プログラミングを行いました。 2017年に将棋(しょうぎ)では名人にコンピュータが勝利し、囲碁(いご)でも世界のトップ棋士(きし)にコンピュータが勝利し、このころからAIが脚光(きゃっこう)を浴びてきました。今回は、ブロック定義[画面を再描画(さいびょうが)せずに実行]を利用して468ヶ所にボールを表示しました。 Scratch プログラミングにまた一つ広がりを感じられたと思います。 次回は、ブロック崩し(くずし)ゲームを作成します。コンピュータゲームとして初期に登場したゲームです。
2023.02.05
#11期生第4回目のITコンピュータ講座でした。 今日はオリジナルゲームを作成しました。どんなキャラクターがいて、どんな動きをするのか、どんな時に点数が入って、どうなるとゲームクリアまたはゲームオーバーになるのか、アイデアシートに書いた内容に沿って、スプライトを追加したり、スクリプトを作成しました。とても面白いゲームが完成しましたね。 今年度は今日が最後でしたが、4月にまたお会いしましょう!!
2023.02.05
#10期生今年度最後の第8回目のITコンピュータ講座でした。 今日はシューティングゲームを発表しました。敵キャラを追加したり、武器を選ぶことができたり、チート機能があったりと色んな工夫がされていて面白いゲームばかりでしたね。来年度からは講師が変わります。 10期生の皆さんとご一緒できてとても楽しかったです。1年半ありがとうございました。
2023.01.22
#11期生第3回目のITコンピュータ講座でした。 今日は、「バナナ取りゲーム」を完成させました。 ネコのスプライトがジャンプして、バナナを取ったらスコアが入るというものです。 「調べる」ブロックの「~に触れた」を使ってバナナに触れたかどうか判断します。変数と乱数についても学びましたね。 ゲームを作る時には必ず使うものなのでしっかり覚えてくださいね。次回はオリジナルのゲームを作ります
2023.01.22
#8期生今日は特別講座 第4回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 Python 言語については始めたばかりのため、Raspberry PI 上の Minecraft にブロックを置く API を再度説明して作品制作に入ります。今回一部テキストとちがうコードを書いて進行がスムーズにできず、みなさんの作品制作の時間が十分確保できない状態になってしまいました。 進め方に反省が多い特別授業となってしまいました。 Python 自体は、分野で多く使われている言語であり、今回 Python に接したことを機会に今後も興味を持っていただけると幸いです。
2023.01.08
#11期生第2回目のITコンピュータ講座でした。 スプライトの色んな動かし方を紹介しました。さらにScratchでピアノを作ってみました。 12個のコマンドブロックでドレミファソラシドの音がなるようにしました。「調べる」ブロックの「うるさい」を使って、うるさい時にドラゴンが大きくなるスクリプトを作成しました。次回は「バナナ取りゲーム」を作ります。お楽しみに~
2022.12.18
#11期生第1回目のITコンピュータ講座でした。 Scratchの前に、タイピングの練習をしました。Scratchとは何かを説明し、制御ブロックなど色んなコマンドブロックを使ってみました。 左右の矢印キーを使って、ネコのスプライトが歩いているようにスクリプトを作成してみました。 端についたらネコが逆さになってしまった人は「左右を反転させるだけ」で元に戻ります。ゲームを作成する時に必要になる、背景の変え方や別のスプライトの読み込み方についても説明しました。 オリジナルゲームをつくる時の参考にしてください。
2022.12.18
#8期生今日は特別講座 第3回のITコンピュータ(ゲーム)でした。 前回は Python 言語で書かれたゲームをWebサイトからダウンロードして解凍(かいとう)しプログラム実行を行い改造もしました。 今回は、この Python 言語を使用して Raspberry PI 上の Minecraft にブロックを置きます。 といっても今回と次回と2回しかないため Minecraft 等の API を中心に学習します。今回テキストの情報が多すぎたため、とまどって見える方が多かったように感じます。 次回、もう一度各APIの使い方を説明します。その後は自由にみなさん作品創りに取り組んでください。 初めて
2022.12.04
#11期生今日は前回、班(はん)ごとにテーマを決めて描(か)いたイラストを合成(ごうせい)して1枚の絵に仕上(しあ)げます。みなさんの力作はこちらから>
11期生:2022年8月からの受講生10期生:2021年8月からの受講生9期生:2020年7月からの受講生
7期生:2023年5月からの受講生6期生:2022年5月からの受講生5期生:2021年5月からの受講生
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